ナナシス作曲陣を掘る(その1)

※この記事は「Tokyo 7th シスターズ Advent Calendar 2019」12月10日分の記事です。

 

企画ページはこちらから↓

adventar.org

 

大分前の記事から期間が開いてしまいました。

お久しぶりです。

 

今回ナナシスアドベントカレンダーがある事を知り、ちょうど秋葉原アニONにて『Tokyo 7th Sisters Music Cafe』を開催されることもあり、アニONの食レポ的なものをやろうかと思っていたのですが、「美味い」しか語彙力が無いので諦めました。

 ただ、アニONトークショー大西沙織さんが言っていたように、アニメ系イベントでのコラボフードって値段の割にクオリティの低いものが多いのに対し、アニONのフードはレベルが高いです。

私は、アキバセブンパフェ・ビバ!ドーナツプレートを頼んだのですが、どれも美味しかった。全体的に甘ったるい感じになるのかと思っていたら、甘さは控えめでさっぱりした感じでした。特に、アキバセブンパフェはブルーパインゼリーとミントのゼリーなのですが、このミントのゼリーが良いアクセントとなっており、とても爽やかで甘いものが苦手な人にもお勧めです。

 

閑話休題

 

今回は食レポは諦め、ナナシスの音楽の要となる作曲家陣について語りたいと思います。

ナナシスは音楽が良いとよく言われます。Cocoro Magicalを作曲されたy0c1eさんは、過去のインタビューの中で次のように述べていました。

 「ナナシスは楽曲派みたいなファンが多いと思うんですよ。個々のキャラと合わせて楽曲推しみたいな人が多い印象で。だからその作曲家も調べて推してくれてる人が多いイメージですね(リスアニ2016.SP. Vol.26.1)」

  

私がナナシスにハマったのも、音楽が良かったからに他なりません。

私がナナシスを知ったのは出張先のビジネスホテルで何となくネットサーフィンしていた時に見た、1stライブのニュース記事がきっかけでした。

『ナナシス』1stライブレポート――次世代アイドルの伝説がいよいよ幕を開ける! - 電撃オンライン

 

記事の中にはある種異様な盛り上がりを見せていると書かれているものの、「数あるアイドルものの一つだろう」と高を括っていましたが、音楽を聴いて衝撃を受けました。

「そんなに盛り上がっているなら、いっちょ聴いてやるか」くらいの、ある種上から目線で検索したあの時の自分にハンマーを振り下ろしたいくらいです。

最初に聴いたのがオ・モ・イ・アプローチで「これはとんでもないものを聞いてしまった」と思い、AOZORA TRAIN、PRIZM♪RIZMと聴き勧め「全曲とんでもなく良いやんけ!」と思いすぐさま配信開始されたRe:Longing for summerを購入しました。

そこで、どんな人が作ってるのだろうと思い、調べたところkzさん、ヒゲドライバーさん、fu_mouさんいった当時自分がdigっていた方々が関わっていた事を知りました。

 

ナナシスのHPにも以下のように謳われています。

 若く新しい才能によって描かれる魅力的なキャラクターたち。女の子一人一人との出会いと成長を丁寧に描いたストーリー。ボカロ世代の若手アーティストたちによって制作されたオリジナル楽曲をプレイできるリズムゲーム。アイドルコンテンツが氾濫する現代に一石を投じるべく、新世代の才能により制作された本作は、多彩なメディアミックスコンテンツを目指すプロジェクト全容の第一弾です。

https://www.donuts.ne.jp/news/2014/0219-tokyo7th-release-ios/

 

このように「新世代の才能」言い換えれば「ネット世代の新進気鋭のアーティスト」により初期のナナシスの楽曲は支えられていました。今では数々のアニメソング等を手掛ける作曲陣ですが、ニコニコ動画my space、ネットレーベル等で楽曲を公開しており、一部の楽曲は未だにネット上で聴くことができます。

以下に作曲陣を紹介していきます。

 

 ・kz(livetune)

Star☆Glitter・Sparkle☆Time!!・SEVENTH HAEVEN 他

言わずと知れたナナシスの要、レジェンドの曲を一手に引き受ける人。初音ミクの楽曲でブレイクし、ナナシスの時点で超売れっ子作曲家でしたが、意外にもアイドルものの曲を書いたのはナナシスが初めてとの事でした。

 

kzさんと言えばこの曲

Tell Your World Google Chrome × 初音ミク 【PVCM】

www.nicovideo.jp

Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】

http:// https://www.nicovideo.jp/watch/so26654381

 

ヒゲドライバー

PRIZM ♪ RIZM・たいくつりぼん・YELLOW・Snow in I love you

 

ヒゲドライバーさんは、kzさんよりも早い時期からmuziemy spacehttps://myspace.com/higedriver)等で楽曲を発表していました。チップチューン(ピコピコ音)をメインとしていますが、また自身の所属するバンドでは対極的なロックを作っています。

 ヒゲドライバーさんがブレイクするきっかけとなったのは、UkigumoにドットPVをつけたものがネットにアップされた事でした。この動画がフランスで紹介され話題になり、日本に逆輸入される形で評価されるようになりました。

DDDot

www.nicovideo.jp

 また、Windowsの起動音を基にした楽曲も話題となりました。

Hello Windows

www.nicovideo.jp

 私がおすすめしたいのは以下の曲です。

キミが音楽を聴く10の理由feat.山村響

open.spotify.com蒼き鋼のアルペジオがきっかけで結成されたユニットTrident の解散後のファンに「向けての歌となっています。(ナナシスとの関連としてはTridentには羽生田ミト役の渕上舞さんが所属していました)

 ・Fu_mou

 H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

y0c1e

 Cocoro Magical

fu_mouさんy0c1eさんは ALTEMArecords 等で楽曲を発表しており、今も楽曲は公開されています。 http://www.altemarecords.jp/

現在は2人ともHifumi.incに所属しており、y0c1eさんは現在は佐高陵平名義としても活動されています。

 Fu_mouさんといえば、Green Night Parade です(上記ALTEMArecords でDL可能です)

www.nicovideo.jp

2011年に発表されたGNPはPandaBoYによるリミックスとともにフロアアンセムと化し、各所でヘビープレイされました。 

私はYURI!!onICEのEDのカップリングに収録された、Sing and Dance! を推したいと思います。

http:// https://www.nicovideo.jp/watch/sm30175901

 

y0cieさんは数々のアニメソングを手掛けています。

恋愛したいっ!(恋愛ラボOP)

www.nicovideo.jp

ぼなぺてぃーと♡S

www.nicovideo.jp

近年ではRELEASE THE SPYCE で主題歌と共に劇伴を手掛けています。

 http:// https://www.youtube.com/watch?v=aRMKp7yR1lw

 

・Emon

KILL☆ER☆TUNE☆R ・B.A.A.B.

Emonさんもkzさん同様、ニコニコ動画ボーカロイド楽曲を提供していました。

 EmonさんのShake it!はボカクラ(ボーカロイド楽曲中心のクラブイベント) ではアンセムとなっています。

www.nicovideo.jp

 

・U-ji(霊長類P)

AOZORA TRAIN・オ・モ・イ・アプローチ

霊長類Pもまたボーカロイド楽曲を提供していた方です。AOZORA TRAINのセルフカバーを公開しています。

www.nicovideo.jp

 いかがでしたでしょうか?作曲家を掘り、その音楽のルーツを知る事により、さらに見識を深める事ができるのではないかと思います。

初期の楽曲はエレクトロサウンドが中心となっておりました。僕らは青空になる以降、ギターサウンドが増え、けいおん!の楽曲を作った前澤寛之さんを作曲に迎えるなどバンド音楽に傾倒してきております、今後は中期~後期の作曲家についても掘り下げていきたいと思います。

 

ではまた!